レンダリング。


「私待つわ。つー様。」


まあ職業上編集って作業は当然するわけなんです。
昔はstでやるような事でしたが、今はノンリニア編集なんぞって事で
自宅のCPUでできちゃう訳。

ただあいかわらずアナログな所は最終的にテープにはきだすって事。
しか〜し最近の波というかDVDで下さい。なんて輩が多いのだ。

今までは家電のHDD/DVDの機器をつかって強引に収めてきたが互換性って事が
問題視される訳なんです。

はあ〜潮時か?って事でDVD-LITEを購入。
ちょこっとルンルンでセッティング。

ココデ大問題。
編集した動画データをファイル化しなけりゃあならない訳だがこれが鬼のように時間がかかる。
1時間モノで3時間。2時間モノで5時間。
さら〜にOSXなんぞで、丁寧にやろうと思ったら15時間とかかかるのだ〜。

えええ〜こういうもんなの?
単純に我が家のMACのスペックの問題です。
8000クラスのマシーンなら早いんだろうな〜こういうのって!
家のMACは4000台・・・。そりゃあ〜かかるわな〜。

って訳でDVDを1枚焼くのに1日がかりなのだ〜。
最速マシンが必要だな〜ってつくづく感じてしまう今日この頃。

これでもずう〜とG3の環境だったのをG4にしたんだけどね〜。


つー様。やっぱり速いのがお好きですか?