釣りと辻。


「奇跡の★。つー様。」


昨日書こうと思っていた釣りネタです。

やっぱバスはやめられない〜です。

おいらは、柏木崇拝のTOPWATERBASSERである。まあ崇拝まではしていないですがZEALルアーを愛用しています。
でも、効率的にバスを釣る為に村田基の釣法もつかうし、田辺のりぴ〜のパターンバッシングもおおいに参考にしています。

まあ、節操がないのだな。

四国!そうバスマンが一度は必ず行く伝説の地。

おいらは池原は過去3回ばかり行って、結果は上場!あそこは行くだけでおいら達を満足させてくれた。
でも、当時の池原からは思いもつかないほど渋い釣りに徹するのだ。

村田さんが60upを釣ったという新たな伝説ができてからは池原には行っていない。
だって、TOPで1日に100匹釣れるってのがおいらの池原のイメージ。
今の池原は・・・。辛いよな〜やっぱり。

でも四国だけはおいら初の釣行なんでおおいに期待。
でも四国の野池天国は香川か高松なのだ〜。
今回おいらが行くのは「愛媛」の「松山」・・・。果たして・・・。

で、前日にネットカフェで検索。野池はあるにはあるのだが・・・・・。

やっぱ大好きなダム湖にしよう!ってか時間がないのだ。
レンタカー屋があく9:00〜16:00しか時間が取れない!

目標は松山市内から30分程でいける「石出川ダム」!
アベレージは30cmらしいが、とにかく出発!

なかなか立派なダムである。
おかっぱりできる場所を探しながら湖面状況をチェック!なんか水が砂とアオコで濁っている。

でも全体的にはクリアウオーター。

あ〜船だしたいな〜と思いつつキャスト!

ここは全く持って生物反応が薄い!湖面に見える魚やベイトが皆無なのだ。

もう、自分のパターンを信じる事ができない。

本当に基本に立ち返って探り〜から始める。
いわゆる、スピナベのマシンガンキャスト!

そして、昼だってのにアライ君とスウィッシャーでバスの様子を探る・・・・。

ちょっとTOPじゃでないな〜・・・。
でも初の湖でポイントを絞ってワームなんてしたくない。

とにかく魚を確認したいので、軽めのサスペンドミノーをジャーク!ジャーク!

まあ、ここに至るまでに湖の状況を把握してダムサイトなのか上流なのか?そしてオープンウオーターなのかと思考錯誤しながら、最上流域の流れがある三日月湖の出口付近でキャスト!

これがドンピシャだったですよ。バスはナチュラルに喰ってくる。

15時を回った時点でガンガン喰ってくる。
いや〜、四国はやはり伝説の地ですよ!

残念ながらナチュラル系ルアーが1本しかない・・・。

TOPは勿論試した。テラー、ゲイリー、アライ君、フロッグ・・・。

全然でない。
反応があったのはミノー!アユチュピである。あとベビーシャッドね。

とにかくミノーが良かった。ここのポイントで1時間ちょっとで、3尾ゲット!

バラシは計8本!まったくもって上場であった。(バラシ過ぎだよな)

もう飛行機の時間も迫っていたので、焦りキャスト!あ〜切り株にひっかけてしまった。

ミノーはこれ1本だけ。はい!本日は終了。

でも楽しかった〜。バス臭い手で運転しながら松山空港へ!

辻さんも最高だったが、釣りも上場!あ〜四国大好き!辻さん大好き!


又行くぞ〜!四国。そして辻さん!